(セミナーレポート)第1回 アカデミア臨床開発セミナー

IT起業家からみたデジタル医療機器におけるオープンイノベーション

2023年5月26日、株式会社Eyes, JAPANより山寺純先生をお迎えし、第1回アカデミア臨床開発セミナーをオンラインで開催いたしました。
山寺先生は、1995年に会津大学初のスタートアップ企業として”Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic”をビジョンにEyes, JAPANを創業されました。以来、コンピュータグラフィックス、オープンンソース、ハッカソン、セキュリティなど幅広い最先端の技術分野で創造的なアイデアや技術を創出してこられました。今回のセミナーではその幅広いご経験を基に、デジタル医療機器におけるオープンイノベーションについてご講演いただきました。

医療分野における研究開発に関しては、介護/看護作業のノウハウをモーションキャプチャにより可視化することにより現場の効率化を図るプロジェクトをはじめとして、様々な医療分野の課題解決に挑戦してこられたとのご説明がありました。
また、2011年の東日本大震災の頃には、緊急医療患者の搬送先の決定システム、医療機器の点検記録の管理システム、Disaster Management App、電波が届かない被災地においてオフラインで使えるアプリなどを開発し、有用な技術を事業化してこられたとのことでした。

更に、サイバーセキュリティについては、医療機器のOSは古いバージョンを使用していることも少なくなくハッキングのリスクがあることなどが指摘されているため、医療機器の脆弱性に対する管理を徹底することが重要であるとのご説明がありました。

次回のアカデミア臨床開発セミナーは2023年8月4日(金)に、国立精神・神経医療研究センターの小居秀紀先生をお招きしてご講演頂く予定です。
次回も沢山の皆さまのご参加をお待ちしております。

ページTOPへ戻る