(セミナーレポート)第5回 アカデミア臨床開発セミナー

日本発の新規抗結核薬開発での挑戦:
グローバル臨床試験と新たなグローバル研究開発パートナーシップの枠組み


2023年1月20日、大塚製薬株式会社医薬品事業部 抗結核プロジェクト川﨑 昌則先生をお迎えし、第5回アカデミア臨床開発セミナーをオンラインで開催いたしました。
川﨑 昌則先生はこれまで、大塚製薬株式会社で新規抗結核薬・結核診断薬、新規ワクチン技術等の研究開発に従事してこられました。今回のセミナーではその幅広いご経験を基に、新規抗結核薬の開発についてご講演いただきました。

これまで結核はCOVID-19を除き、最も死亡者数の多い深刻な感染症であり、1970年代以降、30年以上も新薬が導入されず、更に1990年代以降は多剤耐性結核の蔓延が深刻な問題となっていましたが、約40年ぶりに大塚製薬により日本発の多剤耐性肺結核治療薬が開発されたとのことでした。
今回のセミナーでは、そうした抗結核薬のグローバルな研究開発に関する取組みや官民学パートナーシップについてわかりやすくお話いただきました。
セミナーは多数の参加者を得て活発な質疑応答も行われました。

次回のアカデミア臨床開発セミナーは2023年3月10日(金)に、厚生労働省医政局研究開発政策課の吉岡恭子先生をお招きしてご講演頂く予定です。
次回も沢山の皆さまのご参加をお待ちしております。

ページTOPへ戻る