医療アントレプレナー育成プログラム説明会を開催しました。

2019年5月22日、最先端イノベーションセンター棟において医療アントレプレナー育成プログラム説明会を開催しました。本プログラムは、筑波大学つくば臨床医学研究開発機構が主催するプログラムResearch Studioを大阪大学においても実施するものです。

当日は、筑波大学の関係者、大阪大学ベンチャーキャピタル(OUVC)関係者、大阪大学から起業を志す5チームが参加しました。本プログラムの特長は、医療に特化した起業プログラムであること、スタンフォード大学の橋渡し研究プログラム、SPARKと連携していることが挙げられます。さらに、大阪大学からご参加いただくチームにおかれましては、OUVCとの連携を通じて、起業家への道のりを歩んでいいただけます。

研究者にとって、起業するには、事業化(ビジネス)という新しい分野への取り組みを開始する必要があり、チャレンジングな取り組みではございますが、自身の研究成果を実用化することは、海外においては通常のプロセスと考えられています。私たちは、このプログラムを通じて、研究者の皆さまに起業のお手伝いをさせていただきます。

 

ページTOPへ戻る