第7回国際共同臨床研究実施推進事業・臨床研究中核病院連絡会議を開催しました

2020年9月25日(金)に、「第7回国際共同臨床研究実施推進事業 臨床研究中核病院連絡会議(J-CCRC)」を前回同様オンラインにて開催いたしました。

会議の冒頭、新たに臨床研究中核病院として承認され、本年度より本会議に参加されることとなった順天堂大学医学部附属順天堂医院の西﨑祐史先生から参加のご挨拶をいただきました。同院の参加により、参加施設は13施設となりました。

本年度の活動方針を共有の後、東北大学、国立がん研究センター東病院、順天堂大学医学部附属順天医院から新規プロジェクトについてご発表をいただきました。また、新設するJ-CCRCのホームページの紹介、国際共同臨床研究推進シンポジウムの開催方法などの議題に対し、時間に制限がある中、活発な意見交換を通して相互協力の絆をさらに深めることができました。

最後に作成途中のJ-CCRCのホームページについて、参加者よりお褒めの言葉をいただき、参加施設の皆様のお陰をもちまして盛会のうちに終えることができました。

第8回国際共同臨床研究実施推進事業 臨床研究中核病院連絡会議は、2020年2月に開催を予定しております。今後もより充実した連絡会議となるよう努めてまいります。

 

ページTOPへ戻る